「はまった男の恋物語」全65話完結しました
    はまった男と中国人彼女との出会いから始まる胸に響く長編です。

    「はまった男の恋物語」第2弾「恋する千羽鶴」全30話完結しました
    「結婚」この二文字が二人にはとても重い言葉でした。

    「はまった男の恋物語」第3弾「あなたの中国語」全24話完結しました
    1998年の大連を舞台に広がる大恋愛!!

    大連小姐ストーリー「明天」全19話完結しました
    大連に出稼ぎきた女の子の明天(明日)は?

    「はまった男の恋物語」第4弾「僕と玲」全17話完結しました
    大連の定食屋で働く玲ちゃんと僕のストーリー



    1. 無料アクセス解析

    Entries


    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    -件のコメント

    [C4] すごいです

    すごいですね!
    楽しいです。
    豆辞典、早く完成するといいですね
    • 2005-11-12
    • 投稿者 : 復習 [ qC88hcCk ]
    • URL
    • 編集

    [C5] 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2005-11-12
    • 投稿者 :
    • 編集

    [C6] ありがとうございます。

    どうも!いたらない中国語レベルですががんばってみますんで、これからもよろしくです。
    • 2005-11-13
    • 投稿者 : 羊肉串
    • URL
    • 編集

    [C7] 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2005-11-17
    • 投稿者 :
    • 編集

    [C8] ↑

    こちらは没問題ですが、
    もうちょっと様子見してみませんか?
    • 2005-11-17
    • 投稿者 : 羊肉串
    • URL
    • 編集

    [C9] 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2005-11-17
    • 投稿者 :
    • 編集

    [C185] 楽しいです!

    いやっ、面白いです。
    絶対北京行こう。
    楽しい情報をありがとうございます!

    [C187] ありがとうございます

    daichangさん。コメントありがとうございます。
    ゼヒゼヒ北京に遊びに来てください。
    大したことのない街ですので過剰な期待は禁物ですw
    • 2006-10-06
    • 投稿者 : 羊肉串
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    -件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://chaineta.blog23.fc2.com/tb.php/102-451fe7d9
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    中国駐在員Aの没落(豆辞典)

    このページは本ブログ「ちゃいネタ!」の中で使われている言葉(主に中国語)の解説を載せた豆辞典です。
    ストーリーの性質上どうしても中国語が出てくるので中国語が解らない方、中国語初心者の方の利便性向上の為に管理人が独断で作成しました。
    表示方法は原則として漢字の日本語読みを見出しにします。

    ピンイン(中国語の発音表記)も同時に載せます。
    四声はピンインの後に有る数字で表します、無声は0。
    例:Guang3dong1(広東)

    uの上に点が2つ付く発音記号はvで表します。
    例:lv3xing2(旅行)
    管理人自身も人に教える程中国語が出来るわけでは有りませんが解る範囲で解説を付けていこうと思っておりますので誤訳・適訳などが有りましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。



    【あ行】
    按摩 :あんま(アンモゥ:an4mo2) マッサージの総称。全身や足裏(足底)などがある。健全な按摩とそうでない按摩屋がある。

    永州 :えいしゅう(ヨンジョウ:yong3zhou1)湖南省南部の都市。
    夏王朝(紀元前21-同16世紀ごろ)時代の石像群が出土したらしい。多分田舎。23 [ NXvI9sG2 ] さん(「中国駐在員Aの没落」作者)のオキニの按摩小姐の出身地。

    【か行】
    海関 :かいがん(ハイグアン:hai3guan1)税関。輸出入の時に面倒くさいことを言うムカツク役所の一つだが、コネと賄賂で通らないものも何故か通ったりもする。

    韓国式 :かんこくしき(ハングゥオシィ:Han2guo2shi4) 韓国スタイルのカラオケやそれに類するお店。韓式とも言う、日式・中式とともに中国風俗形態の三羽烏。だがやることは一緒。オネーチャンは「~ニダ」とか「マンセー!!」とか言ったりはしない。

    広東省 :かんとんしょう(グゥアントンシャン:Guang3dong1sheng3) 中国最南部の省の一つ。省都は広州。香港・マカオに隣接している。深セン・仏山・珠海・中山など早くから日本企業が進出している。広東語を話す人がたくさん。北京しか知らない管理人には何言ってるか全然解りません。

    菊花茶 :きくかちゃ(ジュウフゥアチャ:ju2hua2cha2) 菊の花のお茶。北方で比較的好んで飲まれる(南方は緑茶)。菊の花は漢方で風邪や頭痛に効くらしい。管理人の嫌いなお茶、第2位。

    共産党 :きょうさんとう(ゴンチャンタン:gong4chan3dan3) 中国共産党。中共とも。実質一党独裁で中国大陸を支配する諸悪の根元。特技:立派なスローガンを作る。

    黒社会:くろしゃかい(ヘイシャホイ:hei1she4hui4)や○ざ。黒~は色以外にもアンダーグラウンドなことを指す場合がある。例:黒戸=戸籍の無い所帯。黒車=ナンバー登録のされていない違法車(主に密輸車)。等が有る。

    :げん(ユェン:yuan2)中国の貨幣単位の1つ。人民幣元(人民元)と呼ばれる。通貨表記RMB。補助貨幣は角(jiao3)および分(fen1)。1元=10角=100分。話言葉では元=袂(衣へんでは無く土へん)クァイkuai4、角=毛(マオ:mao2)、と言う。1元=14..6日本円位(05年11月)。

    小姐 :しゃおじぇ(シャオジェ:xiao3jie0だが通常はxiao2jie0で発音) 日本語読みは「こあね」だが敢えて「しゃおじぇ」と書きます。未婚女性・若い女性に対する敬称。スナック小姐、カラオケ小姐、サウナ小姐、按摩小姐等々生息場所によって呼び方が変わる。中国にいる日本人男性とは切っても切れない必須アイテム。ある者にとっては彼女・恋人・中国語教師であり、ある者にとっては「アイシテイル」を武器にGOLDを吸い取る最強キャラ。

    公安 :こうあん(ゴンアン:gong1an1)警察。クズ。特技:たかり、賄賂を渡さない企業への嫌がらせ。

    紅河:こうが(ホンフ:hong2he2)中国タバコの1つ。23 [ NXvI9sG2 ] さんの会社の係長が吸っているタバコ。管理人は吸ったことがないが、多分辛い味がすると推測する。

    広州:こうしゅう(グゥアンジョウ:Guang3zhou1)広東省の省都、別名「羊城」とも。人口710万人強。華南の主要都市。古代より貿易港として発展するその歴史は秦王朝時代まで遡る。近代においては1911年に孫文が広州蜂起を行い辛亥革命の走りになる。多分みんな広東語を話すはず。「食在広州(食は広州にあり)」と言われるように広東料理が有名。管理人はもう北京料理は飽きたのでいい加減違う料理を食べてみたいと思う今日この頃。

    江西:こうせい(ジャンシー:Jiang1xi1)江西省。人口400万人強、省都は南昌市。広東省の北に位置する省。春秋戦国時代の楚の国。陶器で有名な景徳鎮がある。没落駐在員Aのオキニの按摩小姐の出身地。多分田舎 。

    五星紅旗:ごぜいこうき(ウーシンホンチー:Wu3xing1hong2qi2)中華人民共和国の国旗のこと。赤地に5つの星が描かれているためこう呼ばれる。1949年10月1日に制定。また1990年には中華人民共和国国旗法が制定された。国旗法により国旗掲揚・降納の作法など細かく規定があるが他国の国旗を燃やしたり、踏みにじったりするのには規定が無いらしい。

    湖南省:こなんしょう(フゥナンシャン:Hu2nan2sheng3)湖南省、省都は長沙市。広東省の北東に隣接。人口約6,600万人の内陸にある省。気候条件は比較的厳しい。毛沢東の出身地として有名。湖南の特色料理は、辣(ラー:唐辛子の辛み)が中心の激辛料理。毛沢東は激辛料理の食い過ぎで頭とケツが切れて革命に目覚めた・・・と思う・・・多分。
    ちなみに、河南(He2nan2)と湖南(Hu2nan2)は発音が似ているのでキチッと発音しないと聞き間違いや言い間違いをするので注意。←管理人のことです。

    【さ行】
    サウナ:さうな(サンナァ:sang1na4)サウナ。蒸気浴・熱気浴の風呂。サウナだけでなく普通の風呂や足按摩もできる。入浴料金にちょっと上積みをすると色んなサービスを受けることもできる。有名なのは上海サウナの王様コース。

    珠海:じゅかい(ジュゥハイ:zhu1hai3)広東省の都市。南をマカオに隣接している経済特区の一つ。以前から外資の投資が盛んな地域。2003年には集団買春事件で一躍脚光を浴びた。買春を斡旋した中国人は最高で無期懲役。厳しい刑かもしれないが贈収賄で死刑になる国ですから・・・>C国

    上海浦東:しゃんはいほとう(シャンハイプートン:shiang4hai3pu3dong1)上海浦東国際空港。3レターコードはPVG。上海にある国際空港。中国で指折りの忙しさを誇る空港。対中ODA供与として日本人の血税400億円をつぎ込んで建設された(見た目は)立派な空港。しかし血税400億円の事実は中国人には知らされていない。反日デモをして日本製品をボイコットするなら浦東空港や北京首都空港(ODAで300億円)も使うんじゃね~よ!と声を大にして言いたい。

    春節:しゅんせつ(チュンジェ:Chun1ji2)旧暦の元旦。太陽暦では1月末から2月上旬。中国の大型連休の1つ。全てのものが約1週間は機能停止。日本の正月にあたる時期は中国では1月1日のみ休日。春節の時は大陸内で民族大移動が発生するため格安航空券は無くホテルなどここぞとばかりに値上げする。また、日本の正月とは時期がずれるため日本にいる上司(中国の事をほとんど知らない)から「なんで納品できないんだ!?」とか「いつになったら工場が動くんだ?」とか、どうしようもないのにネチネチ嫌みを言われ胃が痛い思いをする新米駐在が毎年いる。が、次の年にはレベルupしてキチンと先読みできるようになっているので前年ほど苦労はしない。

    深セン:しんせん(シェンジャン:shen1zhen4)広東省の都市センの字は土ヘンに川。香港に隣接している経済特区。中国トップの所得率を誇る。香港の金持ち連中がよく買い物にやってくる。犯罪率が高いらしい。

    【た行】
    台北
    東莞
    床屋
    【な行】
    南方航空
    日本人専用棟
    偽札
    【は行】
    ハオジュウプジェン
    白雲国際空港
    ハンドキャリー
    服務員
    北京
    北京語
    北京国際空港
    ペンイー
    保安
    香港
    【ま行】
    民工
    毛沢東
    盲流
    【や行】
    【ら行・わ行】
    沐足閣
    【アルファベット】
    KTV
    OD色
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    8件のコメント

    [C4] すごいです

    すごいですね!
    楽しいです。
    豆辞典、早く完成するといいですね
    • 2005-11-12
    • 投稿者 : 復習 [ qC88hcCk ]
    • URL
    • 編集

    [C5] 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2005-11-12
    • 投稿者 :
    • 編集

    [C6] ありがとうございます。

    どうも!いたらない中国語レベルですががんばってみますんで、これからもよろしくです。
    • 2005-11-13
    • 投稿者 : 羊肉串
    • URL
    • 編集

    [C7] 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2005-11-17
    • 投稿者 :
    • 編集

    [C8] ↑

    こちらは没問題ですが、
    もうちょっと様子見してみませんか?
    • 2005-11-17
    • 投稿者 : 羊肉串
    • URL
    • 編集

    [C9] 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2005-11-17
    • 投稿者 :
    • 編集

    [C185] 楽しいです!

    いやっ、面白いです。
    絶対北京行こう。
    楽しい情報をありがとうございます!

    [C187] ありがとうございます

    daichangさん。コメントありがとうございます。
    ゼヒゼヒ北京に遊びに来てください。
    大したことのない街ですので過剰な期待は禁物ですw
    • 2006-10-06
    • 投稿者 : 羊肉串
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://chaineta.blog23.fc2.com/tb.php/102-451fe7d9
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    管理人から


    オッキッキする漢方薬、三體牛鞭勃動力!!です
    Twitter始めましたよ

    ご意見・ご要望・リンク申請などは管理人にDMください。 yangrouchuan.bjあっとま~くgmail.com

    詳細は「このblogについて」をご覧下さい。

    What's New

    ☆しばらくの間、尖閣問題中心にpostしようと思います。我慢してきましたが、いい加減きれましたw それと私が今、日本在住というのが大きな理由なんですがね。
    ☆やっと「明天」完結しました。(2/27)
    ☆大連を舞台に3人の女の子ストーリー「明天」を始めました。よろしくおねがいします
    ☆久しぶりの更新です。「あなたの中国語」が完結するまでkskします(4/5)
    ☆「はまった男の恋物語 第三弾 あなたの中国語」転載開始しました。今回も熱いストーリーですよ(6/11)
    ☆恋する千羽鶴全30話完結しました。ありがとうございました。(6/9)
    ☆長らくさぼっていましたがようやく更新のめどがつきましたのでこれからもよろしくお願いします(5/19)
    三體牛鞭勃動力販売用ショッピングカートを新設しました。
    もっと便利にお買い物ができます(11/23)
    ☆恋する千羽鶴転載開始しました。(10/19)
    ☆はまった男の恋物語全65話完結しました。読んでくださった方ありがとうございます。(10/13)
    ☆22万PV達成しました。ちゃいすぽ!さんに掲載されてから一気にカウンターがあがっています(9/26)
    秘密の漢方薬の販売をはじめました(9/24)
    ☆21万PV達成しました。どうもありがとうございます(9/21)
    ☆skypeボタンを付けました。でもオン・オフラインの表示がリアルタイムで表示されないっす。タイムラグあり杉orz。(9/19)
    ☆先月から北京駐在になっちゃいましたorz
    ちょっと忙しいので更新が滞ってますが、近々再開できると思うのでもう少々おまちください。(7/10)
    ☆はまった男さんのお友達の恋話があるのですが、転載が追いつかないので、今回の物語が完結したらそちらを転載しようと思ってます
    ☆帰国しました。やっぱり日本は最高です。(5/30)
    ☆ただいま北京に長期出張中ですorz 更新が遅れるかもしれませんが見捨てないでください(5/10)
    はまった男の恋物語の転載ですが、容量がかなり多いので、がんがってkskします!面白かったらコメントでもつけてください。遠距離恋愛から福建へとまだまだストーリーは続きますよ~~~(4/25)
    はまった男の恋物語本スレで私が転載しているのが見つかってしまいました。恥ずかしい限りです(m_m)ペコリ
    本スレに書き込みをして場の空気を乱したくはないので失礼とは思いますが、こちらでご挨拶にかえさせて頂きます。(4/22)
    はまった男の恋物語転載開始しました。かなり熱い物語です。おたのしみに!!(4/21)

    ★恋する千羽鶴★
    全30話完結!!!
    第1話はこちらから

    ★はまった男の恋物語★
    全65話完結!!
    出会い編(全五話)→第一話はコチラ
    遠距離大恋愛編(全十三話)
       →第一話はコチラ
    福建省編(全三話)→第一話はコチラ
    疑惑編(全六話)→第一話はコチラ
    失恋?編(全十八話)→第一話はコチラ
    北京編(全三話)→第一話はコチラ
    別れ編(全八話)→第一話はコチラ
    再会編(全六話)→第一話はコチラ
    騙されたのに・・・編(全三話)→第一話はコチラ

    ★中国駐在員Aの没落★
    好評転載中!
    現在第40話です!

    「ちゃいネタ!」豆辞典
    製作開始

    最近の記事

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

