「はまった男の恋物語」全65話完結しました
    はまった男と中国人彼女との出会いから始まる胸に響く長編です。

    「はまった男の恋物語」第2弾「恋する千羽鶴」全30話完結しました
    「結婚」この二文字が二人にはとても重い言葉でした。

    「はまった男の恋物語」第3弾「あなたの中国語」全24話完結しました
    1998年の大連を舞台に広がる大恋愛!!

    大連小姐ストーリー「明天」全19話完結しました
    大連に出稼ぎきた女の子の明天(明日)は?

    「はまった男の恋物語」第4弾「僕と玲」全17話完結しました
    大連の定食屋で働く玲ちゃんと僕のストーリー



    1. 無料アクセス解析

    Entries


    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(管理人より)

    管理人より

    このカテゴリは、某中国系掲示板に書き込まれた「中国駐在員Aの没落」(スレタイは違います)をまとめたカテゴリです。

    作者は華南地方でお仕事をされている”23 [ NXvI9sG2 ] ”さんです。
    23さんの元同僚A氏とそれに絡んでしまった23さん、23さんの会社の方々のお話を中心に書かれた回想録です。

    途中でスレ変更が有りましたが新スレ移行&前スレの復習を担当していただいた”復習 [ qC88hcCk ]”さん。

    両氏に感謝します。

    掲載についてはブログの構造上新しい記事が上に来るため投稿時間の調整をして新しい内容を下に来るようにして見やすくしています。よって実際の投稿と時間および順序のズレがありますがご了承ください。

    また、このカテゴリはサーバー移転等があっても基本的に永久保存の方向で進めて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    「中国駐在員Aの没落」(その1)

    23 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/10/31(月) 03:44:35 [ NXvI9sG2 ]

    広東省某所にある日本企業。一人の駐在がいた。仮に名前をAとする。
    Aは30歳後半、既婚。子供あり。エロ駐在の例に漏れず小姐を囲っていた。
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その2)

    29 名前: 23 投稿日: 2005/10/31(月) 13:43:12 [ NXvI9sG2 ]

    続き・・・・
    Aが失踪した後、会社はAを捜索。公安にこそ通報しなかったが通訳や事務員、取引関係者を総動員しての捜索は1週間に及んだ。
    誰もが公安に電話しないとと思ったそのときAから日本に帰国しているとのメールが。社長は話し合おうと言うが、Aは「もう会社に未練はない。
    中国で会社を設立する」と言って社長の投げてくれた最後の蜘蛛の糸を自ら断ち切った。キレた社長は苦笑いしながらAの強制解雇を決定した。
    その後離婚の危機を口先一つで乗り切ったAは妻を説き伏せて事業のための資金として妻の実家から300万円を借金した。再び中国の土を踏んだAは新たに囲ったサウナ小姐(19)と工場から数キロ離れた、周囲に盲流がうろうろしている2LDK 900元/月 のマンションに住み、無職の大卒の広東人青年を仲間に引き入れて青年の名義で中古パソコンを売る店を設立した。
    店の工事費は3万元だが、これがそもそもボッタクリ。本来1万8千元で充分可能な工事。
    しかも中国人らしい杜撰でいい加減な工事のため、手が届かない場所に棚があったり、ガラスのショーケースは支柱をボンドでつけただけ。レジにはキャッシャーすらなく、現地の中国人よろしく引き出しに金を入れるだけ。この工事を請け負ったのはAが囲うサウナ小姐の親戚であった。Aが住むマンションの場所を決めたのもサウナ小姐。
    普通は広州に店を出すのが常識だと思うが、民工しかいない場所に店を構えても仕方ないのでは・・・・
    日本と中国を往復し、中古パソコンやデジカメをハンドキャリーして店にならべるA。
    そんなラチのあかないことをしていったい、いくらの儲けになるんだ・・・・?
    大方の予想通り、商品は全く売れず、店は2ヶ月で資金難に陥り閉店。
    しかもサウナ小姐は春節以来ずっとマンションに帰っておらず、電話にも出ない始末。
    店をたたみ、為す術もなくカラオケとサウナで女を買う日々が続くA。1ヶ月が経つがサウナ小姐は帰ってこない。業を煮やしたAはサウナ小姐の実家に電話をかけて別れる旨を伝えた。サウナ小姐はAとの別れ話をあっさりと受諾。だが手切れ金としてパソコン1台と3万元を寄こせとAに迫る。そんなサウナ小姐に「ビタ一文払う気はない!」と威勢良くタンカを切るA。次の日からサウナ小姐の親戚と名乗る男から脅迫の電話が
    何度もAを悩ませた。恐怖のあまりナイフを購入し、香港から密かに持ち帰ったモデルガンで武装するA。広東人の青年も給料5千元を払うと約束したのに賃金未払いなのは契約不履行
    だとAをなじり、Aのもとを去っていった。完全に頼るものをなくしたA。
    Aはマンションの部屋の隣に住む黒社会の男と偶然懇意になり、彼に保護を求めた。
    だが、彼は黒社会。彼も狼であった。彼は閉店したAの店の敷地の権利書とAが中国で買って乗り回していた中国製バイクと、彼が出て行ったあとの彼の部屋の家具、家電一式を譲るように迫った。やむなく受諾するA。男はAをあごで使い、Aの金で度々ホテルで豪華な食事をし、女を買った。そんなこんなでついに全財産を使い果たした
    A。日本に帰るときが来た。黒社会の男は朝にAを見送りに来たが、彼の部屋で日本製の金目のものはないか物色し始めるとAのことなど忘れて家具や家電の掠奪にいそしんだ。
    中国人にケツの毛まで抜かれてズタボロにされたAは日本に帰国した。妻は今度こそAを許さなかった。
    現在Aと妻は家庭内別居中。仕事も家庭も失ったAには妻の実家から借りた300万円と豪遊で溜まったカードローン100万円の計400万円だけが残った。そしてAの知らないことだが、マンションの隣の黒社会の男。彼はAが囲っていたサウナ小姐の叔父だったのだ・・・・・皆さんはまるでドラマだと思うだろう。
    だがこれは私が見た現実なのである・・・・・
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その3)

    41 名前: 23 投稿日: 2005/11/01(火) 01:10:56 [ NXvI9sG2 ]

    更に続き・・・・

    長年勤めた工場と年収800万円を己の愚挙と狂気で棒に振ったA。
    日本に帰国したAはとりあえず来年から中学に通わせなければならない息子の教育費捻出と冷たい能面と化した嫁との生活、そして憂鬱な借金地獄に陥った。
    工業高校卒業以来、初めて就活というものを経験するA。
    このご時世、なかなか仕事は見つかるものではない。そうして1週間が経ち、2週間が経ち・・・・
    強制解雇された会社からは退職金など当然出ず、会社時代に入っていた積み立て保険から出た130万円でまずカードローンだけは返済出来たAは自慢の高級外車を売った。
    だが売値はたったの150万だった。ともかく、これでなんとか280万円を返して借金の残り総額を130万円まで減らしたA。
    だがAには5年前に購入した家のローンと、去年工事したばかりのバスルームのローンがたっぷりと残っていた。Aはやむなく、間もなく四十路にさしかかろうとする年齢で、人生で初めてアルバイトというものをした。実家が商売をしており、工場時代は高給を稼いで羽振りのよかったAはアルバイトなどする必要がなかったのである。
    だが、今は親も店をたたみ年金で細々と暮らす生活。金を借りるあてはもうない。
    Aは平日と土曜はガスボンベの配達、日曜は板金工場で見習い溶接工として働く日々を送った。
    中国駐在時代には頭ごなしに工員を怒鳴りつけて王者のように振る舞っていたAを、今もし中国人の工員たちが見たらみんな目を疑いたくなるような光景であった。

    Aの人生は終わった。皆がそう思った2005年の秋。ちょうど1年前に工場を遁走したAから広東の工場に1本の電話が入ったという。
    「来月そっちに行く。面倒かけて悪いが、工員○○と運転手○○の携帯番号を教えてくれ。」
    これは何を意味するのか・・・・・? ヤツは何故再び中国に・・・・?
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その4)

    46 名前: 23 投稿日: 2005/11/01(火) 10:16:51 [ NXvI9sG2 ]

    仕事をしているフリをしながら更に続きを・・・・・

    「来月そっちに行く。面倒かけて悪いが、工員○○と運転手○○の携帯番号を教えてくれ。」
    1年ぶりに広東工場に電話を入れてきたA。Aの同僚だった日本人管理者たちの脳裏からAの記憶が薄れようとしていた頃だった。

    「国際電話だからてっきり社長かお前かと思って電話にでたら、何とAだった」
    その日からまるで1年前にAが工場を逃走したあの頃のように会社はAの噂でもちきりになった。
    みんなの顔や声に抑え切れぬ好奇心と冷笑と興奮が見え隠れした。
    そう。1年前のように。

    去年Aが発狂して広東工場から逃走したとき、日本人社員たちは真剣にAの身を心配し、Aと一緒に仕事をしていた若手は何度もAの秘密の私用携帯に電話をして連絡を試みて
    いた。心配で飯も喉を通らぬ有様だった。社長だって青くなっていた。
    「俺のせいだ、俺のせいだ。俺があんなにキツく言わなければ・・・・」
    広州や東莞、深センなどには何度も行って土地に精通してるA。
    ピロートークと遊びで覚えたおかげで北京語だって少しはできる。風体も日本人というよりは中国人に近い。それでも治安の悪い中国。何かあったらどうしよう。普段剛毅な社長もKO状態まで追い込まれた。
    Aのよく行きそうな場所や日本人の多い社交場、様々な場所に捜索の手を伸ばした。
    だがそれでもAはなかなか見つからない。誰もがもはや公安に頼るほかに手はないと考えたそのとき。
    Aからメールが来たと事務員が言った。みんな食い入るように画面を見た。

    (ちょっと中断・・・
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その5)

    55 名前: 23 投稿日: 2005/11/02(水) 00:57:29 [ NXvI9sG2 ]

    風呂あがりに更に続きを・・・・・

    我々が食い入るように見つめる画面にAからのメールが届いていた。

    広東○○電子有限公司 : ○○社長 殿


    こんばんは。Aです。

    突然のことでそちらへ何の連絡もせず会社を飛び出し、さぞかしご心配をおかけしたと思います。

    社長へ何の連絡もせずご心配をかけて誠に申し訳ありませんでした。
    現在、日本の実家に帰宅しております。社長からのメール読みました。

    でもこちらも考えた末の結果ですが、今はもう社長の夢に協力する気にはなれません。
    私は中国で独立して商売を始めるつもりです。その準備も整いつつあります。
    長らくお世話になった会社、そして立ち上げから関わった広東工場への愛着はありますが、今は自分自身の新しい夢の実現に気持ちがいっぱいなのです。
    そのための私自身の身体時間は限られています。
    今は今後の予定で体が空かない状態です。
    誠に申し訳ありませんが辞職の方向でお願いしたいと思います。
    20年間、お世話になりありがとうございました。

    じゃあお元気で!Aより!

    ※原文コピペ 個人名・会社名はプライバシー保護


    みんなの顔から困惑と溜息が漏れ、やがてそれが怒りと苦笑に変わっていくのが見えた。
    辞める前から会社を作っただの、独立するだの、常識外れも甚だしい。しかもタイからの設備移管を放棄したままだ。これでは北京にある大手からの注文がこなせないことは誰の目にも明らかだ。いったい誰のせいで仕事の手が止まってると思ってやがるんだ。
    誰のせいで北京に頭を下げにいってペナルティまで喰らって信用を失い、同業者からだしぬかれそうになってるのに。
    みんな心配したのに、連絡一つ寄こさず日本に帰って、あげくの果てに自分の時間はもう限られているだと?ふざけるな、これが本当に30代後半の嫁も息子もいる男の寄こすメールか?!
    殺意さえ覚えるほど激しい軽蔑と憎しみが私の中に湧いた。だが、ここまで激烈にAを憎悪したのは私だけで会社のみんなは軽蔑と冷笑でAの最後を見送ったことだろう。
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その6)

    (荒らしへの回答等の本文でない部分許可無く略してます
        ・・・23 [ NXvI9sG2 ]さんお許しください by復習6)

    79 名前: 23 [ NXvI9sG2 ] 投稿日: 2005/11/03(木) 02:11:00 [ NXvI9sG2 ]

    社会や仕事、人の信頼というものを舐めきったメールを寄こしてきたA。
    社長の顔は心労で疲労困狽の青い顔から一転して怒りで赤黒い顔に変色していた。
    Aはこれで完全にウチの社と切れたな。私はそう思い、Aを罵り倒したい気持を慰めた。
    もう我々が二度とAと関わることもあるまい。さて、Aがやり残したタイからの設備移管を我々が引き継がなくてはならない。みんなただでさえ仕事で忙殺される中、1ヶ月半の間、
    休日を返上し働き、海関に通い詰めて、ようやく錆だらけの設備は広東工場にやってきた。
    だが、いざ分解して錆を落とし、組み立てる段になり、必要な起動プログラムとコマンドアクセスキーを記したMOが無いのに気がついた。正直、我々はこの設備に関してはど素人同然で、A以外誰も熟練していなかった。ともかく、機械のセッティングやメンテは付け焼き刃で覚えて、あとは無駄な経費ではあるが設備を設計した技術者を日本から呼んで徹底的な講習と実練を受ければ済むことだ。問題はMOだ。
    これがないと例え頑張って組み立てても起動できないし、操作もできない。
    この設備は担当していたAが一番熟知しているはず。Aが持ってるに違いない。Aに連絡する段になり、誰がAに電話するかという話になった。
    みんな案外Aとは親しくない。どちらかというと我が社の連中はみんな会社の連中とつるむということがない。
    はよ電話せなアカンなぁ、と口々に言う割には誰も携帯に手を伸ばさない。
    すると課長が私に「○○。お前電話してくれや。」と言った。「お前が一番Aとよくしゃべってたやろ」たしかにAと一緒に仕事していた若手を除けば食事中も仕事中も一番Aと話をしていたのは私だ。
    でもそれは気が合うとか、同じ趣味を持ってるとかではなくて、ただ単に私がまだ27歳と年若だったからAもしゃべりやすかっただけに違いない。今となってはAなどと話すのはご免被りたいが、仕方がない。
    私はAにMOの在処を聞くために電話させられるハメになった
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その7)

    81 名前: 23 [ NXvI9sG2 ] 投稿日: 2005/11/03(木) 02:49:10 [ NXvI9sG2 ]

    起動に必要なMOの在処を聞くためにAに電話をすることになった私。
    初めてAの携帯に電話を入れる。

    何度かけても通じない。捜索中のときのままだ。
    「こちらはAUお留守番サービスです・・・・」の録音を何度も聞くハメになるだけだった。
    携帯ではラチが飽かないのでAの実家に電話を入れた。何度か呼び出し音が鳴った後・・・・
    「はい。もしもし○○です。」甲高い女の声。Aの嫁だ。「初めまして、私、広東○○電子の○○と申しますが、Aさんはご在宅でしょうか?」電話の向こうから息を呑むような声が聞こえたあと「あ。ちょ、ちょっと待ってくださいねぇ」と受話器を外すAの嫁。全く、迷惑おかけしましたの一言もないのかよ。
    普通はそっちから電話してくんのが筋ってもんだろ・・・・
    「はいもしもし」Aだ。
    「あ、Aさん。○○ですけど」
    「おー、○○か。どないしてん」
    「Aさん、実はね、ちょっとこっち困ってるんすよ」
    「何?」
    「Aさん、タイ設備動かすMO持ってはるでしょ」
    「タイ設備のMO・・・MOなぁ・・・あ、はいはい、あるある持ってる」
    「どこにあるんです?Aさんの部屋の中探しますから教えてください」
    「あ、あれな、部屋にはないで。日本に持って帰ってん」
    「ハァ!?」電話の周りに集まって聞いている社員も唖然とした顔をしている。
    「日本に持って帰ったって・・・・こっちどうするんすか!無いと仕事できんでしょ!」
    すると課長が「○○、ちょっと変われ。俺が電話するわ」と私から受話器を奪った。
    「もしもし。△△や。」
    「あ、課長!」
    「今、家におんのか?」
    「はい・・・・」
    「何でMO持って帰ってん?」
    「あ・・・その・・・鞄にずっと入れてまして・・・大事なもんやし・・・」
    それを聞いた課長は笑いながらキレてしまい
    「お前な、普通はな、あんなもん置いていかなアカンってわかるやろ。なぁ?」
    「すいません・・・・」
    「MOどこや。お前の部屋か」
    「はい。ボクの鞄の中です」
    「お前もわかってると思うけど、それないと仕事できへんねん。」
    「はい・・・・・」
    「それとお前どないすんねん。やっぱ辞めるんか」
    「はい。もう決めたことやし」
    「こっちには戻らんのやな?」
    「はい」
    「ほんならええわ。社長に言うて日本に取りに行ってもらうから。
     お前は明日スグに本社に行ってMO返却せえ。ええな」
    「はい」

    電話を終えて、課長と私は階下の社長の執務室に行ってMOの件について報告した。社長はすぐに日本に帰るための手配を通訳に命じた。
    社長はパソコンに向かって慣れない手つきでキーボードを打ち、メールを書いていた。
    私はちらっと見ただけだったが、それはAへの返事だった。
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その8)

    90 名前: 23 [ NXvI9sG2 ] 投稿日: 2005/11/04(金) 09:23:02 [ NXvI9sG2 ]

    Aが無思慮にも日本に持ち帰ったMOを受け取りに帰国することになった社長。
    社長は帰国前にそんなAに対してメールを送っていた。

    Aから送られてきたメールを見てAと久々にコンタクトのとれた広東工場。
    その日の工場の夜間の仕事を中国人に任せて19時で仕事を終えた我々は社長から行きつけの日本料理屋で待っているとの連絡を受け、運転手に日本料理屋のあるホテルに行くように命じた。
    日本料理屋に到着した我々を、でたらめな着付けをした着物姿の服務員の少女たちが迎える。
    彼女らはいつも来店する我々日本人に好奇の視線と、仲間内だけで可笑しいだけの笑いを湛えた顔で見る。
    彼女らの着ている化繊の安物の着物はいいとして、履いているのは下駄ではなく広東でよく見るビニール鼻緒の木下駄やビーチサンダルだ。白い足袋はきちんと履いてる者のもいれば素足の少女もいる。このいい加減さがまことに中国人らしい。

    先に焼酎を飲っていた社長は開口一番「チケットどないなった?」と私に聞いた。
    「え?翻訳から電話なかったですか?ちょっとわかんないっすわ」いきなり聞かれた私は答える。
    「そうか。あの阿呆が面倒かけよるさかい、予定外やったけど帰らなあかんようなったけど、来月初めに、ゴルフコンペあるからちょうどよかったわ。」

    ラッキー。これで社長は2週間は中国に帰ってこないだろう。羽根が伸ばせる。

    宴が進み、酒も入り笑いが続発すると、みな饒舌になってきたが、誰もAの話には触れなかった。
    私は早く帰って寝たかったが、やがて社長がお開きの合図を出すと服務員に人民元を支払いながら「今日は工場には帰らずホテルに泊まる。明日通訳と運転手を連れて迎えに来てくれ」と言った。
    「わかりました」私は答える。社長は肩をいからせ、日本料理屋の暖簾をくぐり出て行くとホテルのエレベーターの中に消えた。
    義務的おつき合いの済んだ我々はホテルの外へ出る。ハァ~やっと終わった。携帯を取り出し、運転手に電話する。彼はすぐそばで停車していた。ベレー帽を被ったホテルの警備員に誘導されて車の前部に日の丸と五星紅旗を交差させたハイエースが来た。我が社の車だ。
    ほろ酔いの我々日本人5人を乗せたハイエースは広東工場への帰路に向かった。
    車の中では、みんながタバコを取り出し吸いだした。「オッサンおったらタバコも吸えんから、かなわん」
    そう、社長は禁煙家なのだ。以前は超のつくほどのヘビースモーカーだったが。
    中国に来てからやめたらしい。おかげで我々はいい迷惑である。
    胸ポケットに紅河を持っている係長が私のキャメルをねだった。
    係長はキャメルに火を点けて煙を吐くとニヤニヤしながら
    「オッサン、今晩はオメコでもするんやろなw」と言った。
    信号で停止した車の中から夜の街を見る。隣に止まったのトラックの荷台に座った中国人の男と目が合った。トラックの荷台の上に積まれた檻の中に子供が数人入れられていた。
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    中国駐在員Aの没落(その9)

    92 名前: 23 [ NXvI9sG2 ] 投稿日: 2005/11/04(金) 15:00:47 [ NXvI9sG2 ]

    昨晩、日本料理屋で飲み食いして、更に工場に戻ってからも痛飲した私。
    翌日、私は痛む頭を抱えて通常通り出勤した。と言っても日本人の住む専用棟から工場棟へは歩いてわずか10歩程度であるが。

    事務所で中国人事務員が持ってきたコーヒーを啜りながら朝礼前のネタを考える。いつも同じ決まり文句の繰り返しで自分でも飽きてきていた。
    何をやらせても3日坊主の中国人工員たちの意識を常に高く保つには・・・・
    そんなことを考えていた私。突然、工場内のスピーカーが私の名を呼んだ。
    下手くそな日本語ではあるが、事務所の通訳が私の名を呼んでいる。
    変な話だが、3年の駐在期間において、かつてこんなことは、なかった。
    私は一度も工場内スピーカーで呼び出されたことはないのである。
    たいてい仕事に関する質問や指示、報告は内線か携帯電話で行われていたのに。

    何だか気恥ずかしい気持で階下へ降りて事務所に行く。
    「○○先生、社長がホテル来てください、言ってます」
    寝癖がついたままの通訳にそう言われた私は少なからず面喰らった。
    事態がよくわからない。とりあえず課長に内線を入れる。
    「あ、○○です。すんません課長、ちょっと社長から呼ばれたんで、何かわからんけど、とりあえず通訳と一緒にホテル行って来ます」
    「おう、わかった。行ってこいや」
    連絡を入れた私は部屋に戻って作業服を脱いで私服に着替えた。
    外に出るとハイエースが待っていた。

    ホテルに着くとロビーの喫茶店で社長が待っていた。
    「おはようございます。昨日はご馳走様でした」
    「おう、おはよう」
    社長はコーヒーを飲んでいた。髪がムースでツヤツヤだ。目は赤いが。
    通訳と私は社長の向かいに座る。社長が「お前らもコーヒーでええか?」と聞いた。
    「はい。」通訳は「私はいいです」と断った。

    入社以来、社長とサシで向かい合ったことがないので緊張する私。
    社長は通訳にチケットのことを聞くと通訳は明日の朝の大阪行きをすでに予約してあると伝えた。
    「実はな、Aのことやねんけどな」やはり。
    「お前にあいつの家に行ってな、アレ、アレなんや」
    「起動用のMOですか?」
    「それや、それ、MOな。とってきてほしいんや」
    (ハァ・・・・・?どういう意味や?)
    「それは明日社長と一緒に僕も日本帰れいうことですか?」
    「そや」
    「でも社長・・・昨日の電話でAさんに自分で持ってこいって課長言うてましたけど。
     今日本社に持ってくるんちゃいますの?」
    「そういうことになっとるのはワシも知っとる。でもな、ワシはもうAを信用してへん」
    「はぁ・・・・」
    「Aがこっちにメール寄こしてから1ヶ月半、2ヶ月やったかな?忘れたわ」
    「1ヶ月半ですね・・・・その間いろいろありましたけど」 
    「その間、ワシはあいつに何度もメール送って話し合おう言うたんや。本社におる副社長が予定空けて待っとるから言うてな、ワシも副社長も何度もあいつに連絡とって待っとったのに
     あいつは全部すっぽかしよったんや」
    ----------------------------
    人気ブログランキングへ
    ↓↓twitterでつぶやく↓↓
    Twitterでつぶやく
    ----------------------------

    ----------------------------
    【 網野式】動詞フォーカス中国語入門
    ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き
    ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

    200%Matching deposit Bonus


    Appendix

    管理人から


    オッキッキする漢方薬、三體牛鞭勃動力!!です
    Twitter始めましたよ

    ご意見・ご要望・リンク申請などは管理人にDMください。 yangrouchuan.bjあっとま~くgmail.com

    詳細は「このblogについて」をご覧下さい。

    What's New

    ☆しばらくの間、尖閣問題中心にpostしようと思います。我慢してきましたが、いい加減きれましたw それと私が今、日本在住というのが大きな理由なんですがね。
    ☆やっと「明天」完結しました。(2/27)
    ☆大連を舞台に3人の女の子ストーリー「明天」を始めました。よろしくおねがいします
    ☆久しぶりの更新です。「あなたの中国語」が完結するまでkskします(4/5)
    ☆「はまった男の恋物語 第三弾 あなたの中国語」転載開始しました。今回も熱いストーリーですよ(6/11)
    ☆恋する千羽鶴全30話完結しました。ありがとうございました。(6/9)
    ☆長らくさぼっていましたがようやく更新のめどがつきましたのでこれからもよろしくお願いします(5/19)
    三體牛鞭勃動力販売用ショッピングカートを新設しました。
    もっと便利にお買い物ができます(11/23)
    ☆恋する千羽鶴転載開始しました。(10/19)
    ☆はまった男の恋物語全65話完結しました。読んでくださった方ありがとうございます。(10/13)
    ☆22万PV達成しました。ちゃいすぽ!さんに掲載されてから一気にカウンターがあがっています(9/26)
    秘密の漢方薬の販売をはじめました(9/24)
    ☆21万PV達成しました。どうもありがとうございます(9/21)
    ☆skypeボタンを付けました。でもオン・オフラインの表示がリアルタイムで表示されないっす。タイムラグあり杉orz。(9/19)
    ☆先月から北京駐在になっちゃいましたorz
    ちょっと忙しいので更新が滞ってますが、近々再開できると思うのでもう少々おまちください。(7/10)
    ☆はまった男さんのお友達の恋話があるのですが、転載が追いつかないので、今回の物語が完結したらそちらを転載しようと思ってます
    ☆帰国しました。やっぱり日本は最高です。(5/30)
    ☆ただいま北京に長期出張中ですorz 更新が遅れるかもしれませんが見捨てないでください(5/10)
    はまった男の恋物語の転載ですが、容量がかなり多いので、がんがってkskします!面白かったらコメントでもつけてください。遠距離恋愛から福建へとまだまだストーリーは続きますよ~~~(4/25)
    はまった男の恋物語本スレで私が転載しているのが見つかってしまいました。恥ずかしい限りです(m_m)ペコリ
    本スレに書き込みをして場の空気を乱したくはないので失礼とは思いますが、こちらでご挨拶にかえさせて頂きます。(4/22)
    はまった男の恋物語転載開始しました。かなり熱い物語です。おたのしみに!!(4/21)

    ★恋する千羽鶴★
    全30話完結!!!
    第1話はこちらから

    ★はまった男の恋物語★
    全65話完結!!
    出会い編(全五話)→第一話はコチラ
    遠距離大恋愛編(全十三話)
       →第一話はコチラ
    福建省編(全三話)→第一話はコチラ
    疑惑編(全六話)→第一話はコチラ
    失恋?編(全十八話)→第一話はコチラ
    北京編(全三話)→第一話はコチラ
    別れ編(全八話)→第一話はコチラ
    再会編(全六話)→第一話はコチラ
    騙されたのに・・・編(全三話)→第一話はコチラ

    ★中国駐在員Aの没落★
    好評転載中!
    現在第40話です!

    「ちゃいネタ!」豆辞典
    製作開始

    最近の記事

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

